2/22.22:22

うりゃ ふぅ オブラディン号に乗ってて忘れるとこだった...

賃貸住宅管理業務

今日は 宅建の更新のついでにお勉強 ハァ 不動産のお勉強すると 福井での悔しい気持ちを思い出すなぁ ...もくもくもく... 誰が見てもキレイな状態のIHコンロだったけど、大家さんが毎回新品にしたいからって退去時に8万円ちょっと払わされた。 敷金は返って…

今年こそ

通信で大学行こうかな って悩んでいたら インスタにどんどん通信大学情報が 流れてくる ハァ...文学部とか素敵だなぁ 作曲も勉強したらミクちゃん喜んでくれそう いいなぁ、ぜんぶ楽しそう 英語は嫌いだけど、翻訳家とかカッコいいな なんて、考えてたわけで…

嬉しかったこと。

12月 帰宅途中、職場から私宛に荷物が届いたよ って連絡があった。 次の日から連休だったのと 阿闍梨餅と聞いて急いで戻った。 なんと 著者さんから 本の感想へのお返事だった。 ー自宅でご家族を看取られた事に、心から敬意を表します。ー ... 涙が出てしま…

演奏会終わってから

ピアノの友達と2人で打ち上げ ぜんぜん行けなかったムガルへ 新メニューっぽいスープカレー おたま付き なんか思ってたのとはちょっと違ってた。 次の日は ちょっと懐かしい元職場メンバーと送別会 いつもの 出たとこタリーズで待ち合わせ みんな変わってな…

完璧な誕生日を迎えた。

トロンボーンは

「神の楽器」っていわれるらしい 今日は10日のコンサートに向けて、最後の全体練習 トロンボーン3とホルン1のアンサンブル最高だった! ふぅ いろいろあったけど今年最後の演奏会 上手くいくといいな

バイトの少年に

ボードゲーム貸したら ロッカーにポストカードつきで返ってきた。 めちゃくちゃかわいい シフトが被らないので一回しか話したことないけど、本職がイラストレーターらしい 返却物につけるメモでサラッとこんな可愛いイラスト描けるなんて...すごいなぁ はや…

今日は

そっと机に並べてみた。 とりあえず簡易ラックにドサって置くことになるけど、こんなのもいいな 水曜日はBOOKDAYとか 貸出カードとか使るのも面白そう 「耳をすませば」みたいなのやりたい わくわく あ、 まだフェアが「秋」だから 明日はこれ貼って冬支度し…

モスクワの伯爵

うーん 実際、選んでみると不安になる 文脈もないし コンセプトも曖昧だし な、なに置けばいいのかな そんな感じで本の選定を悩んでたら フリスが、 「oh!私も寄付するわよ」 ドンッ って英語の本置いてきた。 うう 違うんだよなぁ... と思って見たら なんと…

ここに本が置けるといいな

実家の近くの喫茶店に、フェア本の一冊をマスターが置いてくれた。器のことが丁寧に書かれた本で装丁も美しかったせいか、喫茶店に来る人に売れた。 そんなこともあって 小さなスペースでもいいから 本を置いてもらえるところを探してみるのもいいなぁ、って…

緑光のさすほうへ

練習後、緑の光発見 新地 ふつうっぽいシャインマスカットが 12000円で売られてた あとは値段書いてなくて怖かった あと、見たことないくらいの大きさの胡蝶蘭が大量に飾られてた イルミネーションよりフルーツとお花のほうがすごい 一応、光ものを撮る 淀屋…

梅田

今日は 久しぶりに大学の時の伴奏者とピアノ合わせ。 そうそう お通夜のとき 「元!伴奏者の〜さん」そして「今、伴奏してくれてる〜さん」って、2人の伴奏者を親戚に紹介したらしくて 「元」って言われて、すごく傷ついた! って言われた。 そんなつもりな…

夏の終わりから

うちのお店で一番すごい なんでもできるT氏が書店ブログをはじめた。 ちょうど私はフェアを企画したりしてたので、 2回くらい記事を頼まれた。 そして ちょっと気になることを聞いてみた。 私「どうしてNOTEを使うことにしたんですか?は、はてなブログとか…

さて、そろそろ

なんか書こう んー 無駄なこと書いて更新すると お気に入りのお父さんの記事が遠くなっちゃうのが嫌とか 書店の話で特定されるの怖いとか いろいろあったけど ゾロ目日。気にせず書こう。 あ、 閲覧数10人以下だったの忘れてたわ

11/11 11:11.11

うりゃ

今日はなんと

私の感想が裏帯に...っ スッと下の方に ちっちゃく載ってる本の 発売日でした。 書店員さんの声、ってやつ 決まってから夢のような一ヶ月 その① 学生時代から大好きな出版社の本! 関われることが嬉しいっ その② 5000円分の本、好きに選んでいいよ。って 惚…

大丈夫、僕 最強だから

雑誌を袋に入れたり コミックにシュリンクを巻いたり 開店前はけっこう忙しい せっせっ ふと、付録を見たら呪術廻戦の栞 あんま詳しくないけど アニメと映画は見たので話題をふってみる 私「お、Hのさん好きでしたよね、この...なんでしたっけ、えっと..あ、…

七夕なので

無理やり作った! 雨降っちゃったけど 願いが叶いますように☆

今日は夏至なの、知ってた?

今日はお休みだったので ゲラではない 積読本の一冊を読みました。 こちら 装丁がとっても素敵でしょ 内容も読みやすく文体もよい 読書って楽しいなと心から感じながら はじまりの10ページ目 ーアンカットのページを指でなぞりー ...っ!? ....は、話は...…

明日から雨☔️

今日は朝から頭が痛かったので 一日寝てようかと思いました が、 痛くなる理由が 溜まっていく読まねばならない本と 文芸棚のフェアが春のままっていう焦りからきてる気がしたので頑張ることにしました。 まず、散らかった机を整理して、溜まったゲラを数え…

レイトショーでRRR

ヤバい すべてが最高 めちゃくちゃ笑った 面白かった!

マスターじゃないオムライス

いつも行ってた喫茶店が最近流行り過ぎて 人が並びまくってて休憩時間に行けなかった けど、 今日はガラッガラだったので ちょっと不思議に思いながらも入った。 なるほどマスターがいない 連休大変だったんだろうなぁ と、思いながらオムライスを注文 ドー…

3連休の1日目

今日は本読みデイ そうそう ゲラって無料で読めてラッキーだけど ページ数の感覚がないバカなので 忘れた頃に ドーン! ドン!ドン!ドーン!!! って分厚いのが送られてきて 焦ったりする プラス裏表があるのは 読むのに一冊1週間近くかかっちゃう 覚えま…

ゴールデンウィークは

梅田は人がいっぱいなのに 本屋はけっこう静かでひっそり そんな夕方 ひさしぶりの友達が立ち寄ってくれました。 見てみてー わたし文芸書担当になったんです!ドヤッ と、嬉しくて、自分の棚に連れ回しました。 そして 「...せっかくだからポップ書いたやつ…

ぜったい風邪ひいた

花粉かと思ってたけど これ風邪だな、鼻水とまらない 3月は怒涛だったから 日記書こう お父さんの50日祭が終わるまでは のんびりお母さんと過ごす予定だったんだけどな... 4月から文芸書を担当することになった。 文芸してた先輩は出版社に行くらしい 本屋歴…

昨日は

お父さんのお葬式だった 平日なのに 100人くらいの方々が参列してくれた 通夜ともによく晴れて 本当に良い式だった 必死すぎて覚えてないけど 最後の息を見届けた瞬間から ずっと電話し続けてた 先生を呼んで確認してもらって 葬儀屋さんに連絡して 親族、高…

2/22 22:22

うりゃ 大満足🌸

お父さんの本棚

商船大学を卒業して 日本郵船で働いてた父 ずっと船乗りだったから 海の話をすると少し元気になる 今日は本棚を漁ってみた。 古いけど真面目な感じが出てる 今更だけど こんな難しい本の読んでたんだなぁ(シミジミ おお! ジャイロコンパスの本だ! 「お父さ…

垂水⇄西代

せっかくのお休みなので 歩きの旅を進めてみることにしました。 今日は垂水から てくてく 須磨 海! そして 10年ぶりのコペンハーゲン 10年前と変わらず B’z好きのおじいちゃんが B'zのLIVEを見せてくれました。 今回も、 珈琲飲んだり より道しつつ 西代到…