文字化け

「あかん!なんでや!腹立つ!」

 

って

今日も隣から部長のイライラした声

 

メールを開くと一部が文字化けする

かれこれ3ヶ月、この文字化けと闘ってる。

私もたまにぐぐりながら調べて、いろいろ試したりはしたけどさっぱり直らない

 

コマンドプロンプト...レジストリ...

del "フォント ファイル名"

...いいの?これ削除してほんとにいいの?

いつもならここらへんであきらめてたけど、

 

今日はすっごく蒸し暑いし隣からイライラした声がするし...なんとかしなきゃ。

 

ってことで、頼みのP綱さんに電話。トラブルを直してもらうのはこれで2回目。この事務所の神様です

 

 

P「メールは何で見てるの?」

 

私「えっと、メールは...」

 

部長「Outlook!」

 

私「Outlookつかってる」

 

P「じゃあWindows10、Outlook、文字化けで調べたらなんか出てこない?」

 

私「あ!そっか、Windows10の文字化けで調べてたけど、Outlook入れてなかった!」

 

部長「ほんまや、そこ抜けてたな」

 

私「よかった、なんとかなりそうですね笑」

 

 

数分経過

 

 

私「んー、アクション見つからない...」

 

部長「そやねん、俺もアクション探したことあったんやけど、ほんま分からんねん」

 

P「それ、ほんとにOutlook使ってるの?」

 

私「え?」

 

部長「メールは全部Outlookになるんやろ」

 

私「これOutlookじゃないの⁉︎」

 

部長「なんや何言うてるかもう分からへん」

 

P「...Gmailで開いてみて」

 

 

私「うん?」

 

「メールっていうのは、」って説明して頂いたけど、まぁ、だいたい分かったけどほぼ分からなかった。

 

とりあえず、

Outlookじゃなかった

Outlookのアイコンさえなかった。

なんか違うメールアプリを使ってたっぽい

 

そして、Gmailを開けた

 

すごい!文字化けしてないですよ!

 

おお!すごいやん!ほんまありがとう!

 

 

 

以上

 

いやー、バカに教えるってほんと大変だろうなって思いました。

 

 

 

よし、仕事終わり!

 

今日はすごい充実感です✨