病院のつづき

まずは呼吸器内科へ行きました。

※父の付き添い

 

ペット検査の結果を丁寧に説明してくれた。f:id:yukinyo:20210629192737j:image

↑先生が書いてくれたメモ

 

全身を輪切りされた画像を見ていく。

癌細胞がブドウ糖食べて元気になるから眩しく光る、らしい。

 

父の肺に光るものはまだ小さかった。

 

先生「肺からなのか食道からなのか、が今後の治療方針で必要なので次回オンコマインっていう遺伝子検査をしましょう。」ってことで呼吸器内科終了。

 

あれ...なんか命に関係はなさそう?

と、ちょっと期待しながら1時間待って

消化器内科へ

 

さっきと同じようにペット検査の結果を見ながら説明を受けた。さっきの先生と違って淡々と

「これが頭で...脳が少し光ってますがこれは正常な状態で、えーと...目で口で、喉は大丈夫ですね、ああ、ここらへんから光ってるところがポコポコと...」

 

うう、食道から下がピカピカしてる...

 

癌細胞がブドウ糖食べて分裂と増殖繰り返してると思うと怖い

 

扁平上皮癌

進行性食道癌

リンパ節転移

放射線治療は難しい

 

ああ...絶望

 

理解が追いつかないまま話が続いた。

 

肺の再検査結果を見ないと今後の治療方針は立てられない。

 

3年生存率は20%

 

先生「セカンドオピニオン、取られますか?」

 

父「いえ、大丈夫です。」

 

先生「今は時代的に受けてみるのも良いかと思います、セカンドオピニオン受けられますか?」

 

父「このままこの病院でお願いします。先生、よろしくお願いします。」

 

まだ何も理解できてないのにセカンドオピニオンは難しい気がする。言い出しにくいことがないよう気を遣って頂いてるんだと思うけど。

 

先生「では、他になにか分からないことありますか?」

 

きた!先生の質問コーナー

ここは娘がしっかり聞かないと。

えっと、えっと

早くなにか聞かなきゃ

さっき3年生存率20%って言われたような

サラッと言われて流しちゃったけど...3年20%?

 

な、なにか聞かなきゃ...

 

私「コ、コーヒーは飲んでいいですか?」

先生「はい」

 

私「チョコは食べていいですか?」

先生「カロリーが取れるので良いですね」

 

.......

あ、あれ?

...

 

父「今日はありがとうございました!」

 

立ち上がる父

 

先生「はい。えーっと、セカンドオピニオンほんとに取られませんか?」

 

ちょっと先生!たぶん聞くのが義務だと思いますけどまだ治療方針も分からない時にこんなに聞かれると不安になります!

 

ふぅ、書いたらスッキリした。

メモにもなってブログって便利だな

とりあえずいっぱい食べて体力つけて寝よう

ぐぅ☆