手すり

家をバリアフリーに改修した後すぐ老人ホームに入っちゃったおじいちゃん。その家を壊す時、使ってないのにもったいない!と手すりを持って帰ってきて無理やり家のトイレにつけたお母さん。その後、マンションの人たちもつけたいと言ってきて残ってた手すりをあげた。んで、みんなトイレにつけたらしい。

 

別に何も思わなかったけど、

 

○トイレや浴槽につける手すりはしっかりとつかまれるように直径は28〜32㎜

 

○握るより手を滑らせて使用する階段や廊下用は直径32〜36㎜

 

みんながトイレにつけた手すりは35㎜

 

あ、トイレに廊下用つけてる

 

 

って感じで

福祉住環の勉強おもしろい