今日は夏至なの、知ってた?

今日はお休みだったので

 

ゲラではない

積読本の一冊を読みました。

 

f:id:yukinyo:20230621222021j:image

こちら

 

装丁がとっても素敵でしょ

 

内容も読みやすく文体もよい

読書って楽しいなと心から感じながら

 

はじまりの10ページ目

f:id:yukinyo:20230621223929j:image

ーアンカットのページを指でなぞりー

 

...っ!?

 

....は、話は...昨日の書店へ...もくもくもく...

 

 

私「見て下さいよ、重版待ちでやっときた「君のクイズ」、本の上が揃ってなくて汚いんですよ、返品ですかね?しかも3冊とも全部ですよ...うう」

 

店「うわ、これはひどいなー。返品前に出版社に電話したら?」

 

はい!そうします!言ってやるんだから!

 

Prrrrrr

出「あー、それ、天アンカットです」

 

私「て...てんあんかっと...?えっとすみません...てことは、事故でなくわざとしてる感じですか?」

 

出「そうなんです笑」

 

↑少し笑ってた

 

テンアンカット...天安カット?中国?

と、首を傾げつつぐぐる

 

本のてっぺん(天)をアンカット(未断裁)!

製本のロマン、天アンカット!

 

ああ

分かるとバカな書店員で恥ずかしい

 

 

ま、いいや

 

 

15ページ目

f:id:yukinyo:20230621222853j:image

「今日は夏至なの、知ってた?」

 

え?

 

えー!?今日、夏至だよ!

やば...

 

ほんとに偶然だけど

 

誰もいない部屋でひとり

いろいろ驚きを隠せないのでせっせっと書いてる

 

夏至だよ、今日。

 

ふー

はじめから楽しい本だった

 

 

そうそう

 

こないだ「ハッカーと画家」買わせちゃったけど「本と幽霊」のほうがわたしは好き

話題書の棚にて展開中だよ☆