累積医療費詐欺

ハロワから帰ってきたら

母が市役所保健課の方と電話をしていた。

 

「累積医療費の払い戻し」

みたいな話が聞こえてきた。

父のこともあったので気にとめてなかった。

 

けど、やたら長いし今日中に銀行で手続きが必要みたいな流れになってきたから

 

私「大丈夫?意味わからなかったら代わるよ」

 

って言ってるのに代わらない

 

母の年代は「累積医療費、市役所管轄、本店営業部」みたいな5文字の漢字が並ぶと、娘よりも信用してしまうらしい

 

近くの銀行に車で行ってくる!

っていうからさすがに止めて、

せめて明日にしてもらったら?と提案すると

しぶしぶ折り返しの電話をした。

 

母「今日は難しいので明日でもいいかしら」と言うと、無理とか言い出した。コンビニでもできますよってなってきていよいよ怪しい

 

母「怖い電話もあるし不安だわ笑」

 

と何気なく言うと

 

いきなり

「なんやねんおまえ!!!」って言われて

電話を切られた。

 

母は暴言の衝撃で泣きそうになってた。

 

その後

役所の保健課に電話すると

(仮)松本さんから何件も詐欺電話がある報告を受けてると教えてもらったみたい。

ぜんぶ松本さんらしい

 

詐欺にひっかかる現場を見た記事でした。