i@yume../

こないだピアノの友達が

「コードの勉強して肉じゃが作った!」

っていうから

「わたしはカレー作ったよ!」

って、言い合った。

 

あの時はカレー作って

え?だから何ができるの?

って思って終わった。

 

まぁ、まだなにもできないけど

知識がゼロなので授業は楽しい

 

・スクロールしてもらうため全画面にしないで下をのぞかせる

 

わぁ、なるほど!

 

・リンク先のページを別タブで表示するには「target="_blank"」って書いて、

別サイトに飛んでも戻ってきてもらえるようにします。

 

へぇぇ、なるほど!

 

・小さなボタンをクリックするのが難しいユーザーの人にラベルタグを使います。

 

おお!すごい!

 

その他、placeholderって書くと、入力欄に入力しようとすると文字が消えるのとか、簡単に送信ボタンやリセットができるのにも感動

 

PNGは背景を透過できるけどJPGはできない

 

昔は終了タグがない場合は />をつけないとダメだった、ってソースを見せてくれた。

 

ほぇぇ...

謎な暗号ばかりで見る気にもならなかったけどいろいろ説明してもらっていくと見てみようかなって思える

 

先週

 

先生「ドットドットスラッシュでなんか曲思い出しちゃう年代のひとー?」

 

と、先生のりのりで聞いたけど誰も手をあげない。

 

先生「ちょっとまって、さすがに1人2人はいるでしょう」

 

しーん

 

先生「えぇ...そっかぁ、20代のこは知らないかぁ...」

 

いちばん前列どまんなか

先生と目が合わないよう必至になりながら

頭の中はいえーいめっちゃホリディ〜でいっぱいだった。

 

その後

しょぼんとした先生がボソボソ説明するのすごくかわいそうだった。ごめんね先生、めっちゃ知ってる

 

以上、今日も一日平和でした。