昨日は

お父さんのお葬式だった

 

平日なのに

100人くらいの方々が参列してくれた

 

通夜ともによく晴れて

本当に良い式だった

 

必死すぎて覚えてないけど

最後の息を見届けた瞬間から

ずっと電話し続けてた

 

先生を呼んで確認してもらって

葬儀屋さんに連絡して

 

親族、高校、商船大学の友達

会社の人たち

 

お葬式の準備と電話

 

今日は手続きで役所や銀行

 

なんか

悲しいより疲れてしまってよく分からない

 

銀行を止めたり

解約したり

母に名義を移したり

 

するたびに父がいなくなってしまう気がして

泣いてしまう

 

余命3ヶ月と言われて1年半

我慢強くてほんとに弱音を吐かなかった父

 

こんなのあの時に比べればなんともない

とかなんとか

 

ほんと今の状況わかってんのかな?って不安になるくらい最後まで後ろ向きな言葉は言わなかったし、いつもの生活をしようとし続けた。

当日、朝ごはん食べたのはすごい

 

ほんとは酸素量が足りなくてモルヒネ睡眠薬も使えなかったからつらかったよね

 

けど、お父さんが頑張ったから

 

お母さんも私も

自宅で、お父さんのそばで、

最後までいられた

いっぱいお話もできたし

ほんとによかった

 

お父さんすごい

ほんとに。

 

もう「ただいまー!」って言っても

おかえりって聞こえない

 

うわーん